3万ペソで楽しく暮らす

住居費以外を3万ペソ(60万円)で楽しく暮らす。エンジニアのブログ。

【ラテン音楽】Chayanneのアルバム「Sincero」

CHAYANNE(チャヤン)

プエルト・リコの出身である。

中南米旅行で知った歌手。ラテン界隈では、「超が付くほど有名人」で間違いない。

 

私のスペイン語能力では、歌詞は断片的に分かる程度だが、文字で読めば、少しだけ分かる範囲が増える。

このアルバム「Sincero」(誠実とかいう意味)で心に沁みるのは、下記のような曲である。特に、1番のSentada aquí en mi almaは、ミュージックビデオの雰囲気も良く(まさに中南米の風景!)心に沁みた。何度も何度も繰り返して聞いていた。

まさに、大当たりのアルバムである。

話がズレるが、表紙の写真もナイスだ。

 

スペイン語の文法が苦手で(自己流で)、現在形や過去形など活用が間違っていたら大変申し訳ないが。。。(中南米を旅していたときには、ほぼ現在形で話していた)

Sentada aquí⇒ここに座っている

en mi alma⇒私の魂の中

almaっていうのが何とも言えない。

 

almaと言えば、7曲目もCuidarte el almaalmaが出てくる。「魂を大切にして」みたいな意味だろうか。

この曲もCDを買ってから何度も繰り返して聞いていた。メロディが何とも言えない。

 

そして戻るが4曲目。

Un siglo sin ti=あなたがいない世紀(100年)は、なんとFranco De Vitaの作曲である。Franco De VitaのTú De Que Vasという曲が入ったCDを南米で買っていて、因縁の歌手である。

余談で申し訳ないが、Franco De Vitaは、イタリア系でベネズエラ生まれ。3歳でイタリアに渡り、13歳でベネズエラに戻る。Chayenne以外に、Ricky Martinにも曲を書いている。

 

最後に、この曲。

Caprichosa=カプリチョーザ。「気まぐれ」とかいう意味。イタリア料理店の名前にもなっており、日本人の多くが知っている言葉だろう。

明るいダンス音楽という感じで、煩いが、気が滅入ったときに聴くのは良いのかも。

 

渋い。とにかく渋い。

それがこのアルバム「Sincero」である。

 

----------------------------

心に沁みる曲

Sentada aquí en mi alma

Un siglo sin ti

Cuidarte el alma

 

----------------------------

たぶん人気のある曲

Caprichosa

Sincero

Sincero

Amazon