3万ペソで楽しく暮らす

住居費以外を3万ペソ(60万円)で楽しく暮らす。エンジニアのブログ。

【読書日記】汁とめし 笠原将弘

よい本に出合った。

随所に、著者のセンスを感じる。

そして、この著者は、それなりに有名らしい。テレビを持たない私には、知らないことばかりだが。

 

さて、この本の特徴としては、「汁とめし」というシンプルさ。

素人の私でも作れそうな内容がいくつもある。

 

私の好きな家事は、自炊だ。

バックパッカーとして海外を旅していた頃、料理をよく作っていて、その頃のことを思い出す。海外では、食材に制限があったから、出汁を取るような和食は作れなかったけれど、シンプルなメニューは、ずいぶんと作って、それがとても楽しかった。

 

この本では、和食をもっと作りたくなる。

年齢を重ねて、食事にも気をつかうようになり、和食を中心とした生活にしてみたくなっているが、和食の見直しという意味でも、なかなかよい刺激になった。