3万ペソで楽しく暮らす

住居費以外を3万ペソ(60万円)で楽しく暮らす。エンジニアのブログ。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニトマトが色づき始め

5月14日に買った苗。近所のスーパーで、税込み96円。チェリーメイトだ。想像以上に安かった。 96円の苗は順調に育ち、6月25日時点で、既に50個以上の実がなっている。(6月上旬の強風で10個程度落ちてしまったのを除外) 去年は、ホームセンターでアイコ298…

【ラテン音楽】Julieta Venegas "Si" 南米チリ「汐見荘」の思い出

南米のチリにある日本人宿「汐見荘」の共有スペースに小さいテレビがあった。 そこで見たのがこのLentoのミュージックビデオである。 何とロケ地は日本。 私には、東京のどこかということは分かった。(タクシー会社で推測) 渋谷、新宿辺りだろうか。あるい…

FIREを目指す訳

お金を貯めて世界一周をする。 それが若い頃の目標だった。 お金を貯める以外に、英語、スペイン語、中国語、韓国語、ロシア語、アラビア語、フランス語、タイ語など多くの言語を学習していた。上記の言語の独学用参考書を購入して付属のCDを暇さえあれば聴…

【ラテン音楽】Andy y Lucas Tanto La Queria(とても愛していた)

やっぱり記録として残しておきたい(私にとっての)因縁のアルバム。 どこが因縁かというと、私が南米で買ったCDに入っていた。しかも2曲。(訂正:確認したらSon De Amoresのみ、つまり1曲だった) それがAndy y Lucasである。 (yはスペイン語でandの意味…

FIRE目標値

FIREについて調べてみると、私の環境では、相当厳しいことがしみじみと分かる。 それでも、FIREに向けて少し足を踏み出してみるためにも、目標額を決めてみたい。 ※年間、税引き後 配当金:10万円 株式譲渡益:20万円 アフィリエイト:10円(笑) 投資信託:…

【読書日記】プライベートバンカー 驚異の資産運用砲 杉山智一

香港に滞在していたときに、安宿で知り合った日本人が、投資で資金を増やしていると発言していた。香港に来たのも、銀行口座を開くためという。 「俺にお金を預けてくれれば、増やしてあげますよ」と提案されたが、曖昧な返事しかできなかった。 「具体的に…

【読書日記】寝ながら学べる構造主義 内田樹

想像以上によかった。 事前知識は何もなく、タイトルだけで選んだ本。 内田樹先生の評判も知らなかった。 本を選んだ後に、「凄い人もいるもんだ」と感じて検索して、いろいろと面白いことが分かったのだ。 構造主義の本をそれなりに(10冊ぐらいは)読んだ…

【ラテン音楽】Alex Ubago ”Fantasia O Realidad”

本来書こうと計画していたこととは外れてしまっているが、心が揺さぶられていて書かざるを得ない。 Alex Ubago(アレックス・ウバゴ) バスク地方出身のアーティストである。 アルバムのタイトル”Fantasia O Realidad”(幻想か現実か) 美しく心を揺さぶられ…

【ラテン音楽】Juanes愛と情熱の絆

Juanesフアネスと読む。 コロンビア第2の都市であるメデジン近郊、カロリナ・デル・プリンシペに生まれたとされる。残念ながらメデジンには行ったことがない。 このアルバムは、私が南米を旅していたときに現地で購入したもので、思い出深いものである。アル…

【ラテン音楽】Chayanneのアルバム「Sincero」

CHAYANNE(チャヤン) プエルト・リコの出身である。 中南米旅行で知った歌手。ラテン界隈では、「超が付くほど有名人」で間違いない。 私のスペイン語能力では、歌詞は断片的に分かる程度だが、文字で読めば、少しだけ分かる範囲が増える。 このアルバム「S…