3万ペソで楽しく暮らす

住居費以外を3万ペソ(60万円)で楽しく暮らす。エンジニアのブログ。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書日記】村上世彰、高校生に投資を教える。村上世彰

村上世彰さんについては、マスコミでネガティブな印象による報道がなされているためか、良いイメージを持っていなかった。 だが、あまり知らないのに憶測だけで判断するのは賢明でないのでは、という理由もあって、本書を手に取ってみた。 内容としては、目…

味覇(ウェイパー)チャーハンが美味しくなる(中華料理)

調味料は、料理の美味しさを決める重要なアイテムだと感じる。 ウェイパ―(味覇)。 チャーハンが劇的に美味になる。 野菜炒めも、餃子、とにかく中華料理全般に向く調味料である。 この調味料の経緯が複雑で、理解が難しい点も多い。(「創身シャンタン」と…

ドレッシング 理研ビタミン すりおろしオニオン

自分メモ。 偶然見つけたドレッシング。 オニオン(玉ねぎ)の濃厚な味がクセになりそう。 健康のために生野菜を多食するように努めている自分には助かる。 調味料の価格も、他の食品と同様に高騰している。 ネットでの購入は送料に注意が必要だ。 理研ビタ…

偶然見つけたドレッシング

偶然見つけたドレッシング。 想像以上に美味だったので、忘れないうちに、自分用のメモ。 ほのかな甘みと、濃厚なクリーム味。 モリモリと生野菜を食べられる。幸せな時間だ。 「3種のハーブ」というのは、タイム、ローズマリー、オレガノのことらしい。 も…

【読書日記】アメリカ 橋爪大三郎 大澤真幸

アメリカ 橋爪大三郎 大澤真幸 河出新書 河出新書001という記念すべき本である。 「無人島に持って行く本100冊ランキング」というのがあれば、入れたい本の一冊となるだろう。 アメリカ合衆国を下記の点で分析・討論している。 ・キリスト教から考える ・プ…

味噌汁が美味すぎる

家事で一番好きなのは、自炊だと思う。 バックパッカーとして、3年超かけて世界一周をしたときに、各地の安宿で共用キッチンがあれば、簡単な料理をしていた。今、日本に帰ってきても、自炊をするとその時の記憶が甦ってくる。だから、私にとって自炊は、旅…

今日の仕事は楽しいか?

楽しく生きる。 どうすれば楽しく生きることができるのか。 そんなことを自問している日々がある。 活動時間の殆ど全て、と言って良いほどの時間を使っているのが仕事である。 平日なら12時間は職場に居て、通勤時間が往復で3時間。 休日も、頭の中では、仕…

【読書日記】本気でFIREをめざす人のための資産形成入門

本気でFIREをめざす人のための資産形成入門 穂高 唯希 実務教育出版 という本を読んだ。 私は読書が非常に好きなのだが、この手の本は、あまり読まない。 今回、読んでみての感想は、自分に似ているところが多々あるな。ということである。そして、しみじみ…

桜の季節に思い出すこと(南米チリの「桜」)

桜の季節になると、思い出す出来事がある。 南米チリ。首都サンティアゴ(サンチャゴ)。 ピンク色の花が、街中で咲き乱れていた。 風に揺れてヒラヒラと花びらが舞い落ちる。 現地の人の話では、スモモの花だということだったが、私の目には、桜のように見…

楽しく生きるとは

楽しく生きることができれば。 そう、それができれば、どのくらい充実した生活になるだろうか・・・ 「楽しく生きる」とは、どういうことかということを考えている。 月曜日の朝起きて、楽しいだろうか? 満員電車に揺られて、楽しいだろうか? 出社して椅子…