3万ペソで楽しく暮らす

住居費以外を3万ペソ(60万円)で楽しく暮らす。エンジニアのブログ。

【読書日記】なぜ豊岡は世界に注目されるのか 中貝宗治

この本を手に取った理由は、

青春18きっぷの旅」で兵庫県豊岡市を訪れたことがあったからだ。

 

豊岡駅」で終電となり、翌朝早朝まで、駅の待合室で過ごした。

そのときは、駅の待合室を開放してくれて、寒空に追い出されることもなかった。

JRの善意であると言ってよい。

 

そこで見た標語。

 

「かばん の街 豊岡」

 

それ以来、「豊岡」は気になる存在だった。

 

そういう理由で手に取った本書を読み始めて、私は圧倒される。

パワーの溢れるワードが並ぶのだった。

 

 

私の「読書の目的」はいくつかあるが、最も大きなものは、「楽しい時間を過ごす」ということだ。その次に、新たな知識を付けること、など。

 

「熱血市長」と(私が勝手に)推定した著者は、書く内容も熱血であり、「疲れ果てた」というのが感想である。実際にそうだったのだから仕方がない。

 

ただし、政治家としては非常に優れていると思われた。

二世議員だからといって、バカにする人もいるだろうが、その「政治家としての能力」は、たいへん優れたものであると思われた。

反対意見をものともせずに、信じた道を行く。

そしてそれを実現してしまう。

 

自分の市の市長だったら、疲れ果てるだろうが、

豊岡市の市民の方々は実際どうなのだろう。

というのが知りたいことでもある。

 

最後まで読んだ(ネタバレでない)感想としては、

「凄い市長」そして「凄い登場人物たち」が居ると、心の底から感心した。

最初の数ページを読んだ時の「思い込み」とは全く違った「凄さ」を感じた。

 

ただし「上手く説明できない感情」も捨てきれなかった。現代アートというのが、どうも苦手であり、心酔しきれなかった。(済みません)