3万ペソで楽しく暮らす

住居費以外を3万ペソ(60万円)で楽しく暮らす。エンジニアのブログ。

【読書日記】美術の誘惑 宮下 規久朗

海外にバックパッカーとして旅をしていたことで、美術館にも多く足を運んだ。

 

例えばヨーロッパでは、博物館、美術館、教会を訪れることが多く、地中海付近ではこれに遺跡が入るだろうか。

 

それから劇場もあり、クラッシック音楽のファンである私としては、なかなか楽しめた。

 

さて美術館の話である。

ヨーロッパには、イタリア、スペイン、フランス、イギリス、オランダ、ドイツ、オーストリア、それにロシアなど名だたる美術館が数多ある。

そういう美術館を訪問したことがあり、美術の本も、少しは読んでいる。

 

この本は、初心者でも楽しめるような気軽な内容となっている。

 

印象的なのは、著者が、ご自身の娘さんを亡くされていること。

21歳で、病気で亡くなられたという。

悲しみが、随所に顔を出しているようだ。

 

【印象メモ】

  • 供養絵額:遺族が死者を追悼するために寺院に奉納した絵馬の一種
  • 細川蓮丸像、豊臣棄丸像、前田菊姫像など:子どもの絵
  • ヴィジェ=ルブランの自画像(マリーアントワネットお気に入りの画家(女性))
  • ナチス戦争画
  • 韓国、台湾、満洲の美術
  • 葛飾北斎の娘、葛飾応為(おうい)の作品
  • グエルチーノ「アウロラ
  • 死者の魂の象徴としての「蝶」