3万ペソで楽しく暮らす

住居費以外を3万ペソ(60万円)で楽しく暮らす。エンジニアのブログ。

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年を振り返ってみると

2023年振り返ってみると、つらい一年だった。 1.血縁者 血縁者が二名、他界。 喪主のサポートとして葬儀のヘルプも対応。 未だに信じられない。 そのことを思い出すと、涙が出てくるし、 「自分の一日一日を大切に生きよう」と何度も繰り返し心に刻む。 2…

年末の繁忙

子供の頃は、クリスマスから年末にかけて楽しかった。 年末は、学校も休みだし、 親戚の家で正月飾りの手伝い、餅つきなど、 その「非日常感」がいつまでも心に残っている。 大人になると、次々と用事が出てきて、その処理に忙殺されてしまう。 混雑する中、…

理研ビタミン株主優待

12月下旬、理研ビタミンから株主優待が届いた。 毎回楽しみだ。 内容は、毎回ほぼ同じ。 ■違い ワカメスープのパッケージがプラから紙になった。 (環境には、一見「優しく」なったが、見た目が悪くなった) ふえるわかめちゃん、パッケージ小さくして省資源…

黄色い花が咲いた(カランコエ)

ある「買い物」をした縁で、「業者」から花を貰った。 鉢としては小さいが、綺麗な花である。 カランコエ。 夏に花が一度枯れた後、数カ月放置(水やりはしていた) そして、12月に花が咲き始めた。 いい感じだ。植物は見ているだけで癒される。 カランコエ…

ヤマダホールディングス株主優待

ヤマダホールディングスから株主優待が届いた。 500円の「割引券」が2枚。 合計1000円分。 注意点としては、1000円の買い物をしたら、500円券が1枚使えるということ。 つまり、999円の買い物では、一枚も使えないこと。 上期500円、下期1000円であるので、通…

乾燥バジルをつくる(ドライ・バジル)

多めに収獲したバジル。 保存していたら、シワシワになってきた。 水に浸ければ、元に戻るという情報はネットにあったし、たぶんそれは本当だろう。 しかし、私は乾燥バジルを作ってみようと思い立った。 たまたま手元に「干しネット」があったので、洗って…

ミックスサラダ11週目(種まき後12週間)

こちらは、成長久しい。 小松菜と、その仲間たち。 (種の袋には、何の種が入っているのか、詳しく書かれていない) 凄まじい生命力で、頼もしい。 冬に作るなら小松菜か。 こちらも追肥をした。 去年も巨大化して、硬くて硬くて、茹でても固すぎるという葉…

小カブ第2弾(種まき後5週目)

小カブにも簡易温室を作って一週間目。 この頃、朝日が昇るのも遅く、私はまだ暗いうちに起きる。 帰りは22時~23時なので、当然、日は沈んでいる。 だから休日しか、(明るいところでは)お世話ができないので、久しぶりの確認である。 やはり成長が遅く、…

バジルの収穫その2

強風で、簡易温室が壊れたとき(一週間前)、 バジルを点検したら、一部折れてしまっていたので収穫をした。 ボウルに入れてみたら、それなりの量になった。 一部は、パスタと一緒に食べた。 残りは、乾燥バジルを作る。 バジルの収穫2回目

簡易温室を作る(2個目)

小カブの成長が遅く、寒さに弱っているのではと考えて、 先週の暴風がおさまった後、小カブの方も簡易温室化してみた。ビニール袋を被せただけ。 より良く成長するように、願わずにはいられない。 元気な姿を見せてくれ。 小カブの方も簡易温室化した

暴風で簡易温室が壊れる(笑)

暴風の影響で、イベントが発生してしまっている。 強風が吹き荒れた先週末、心配になってバジルの簡易温室を確認した。 破れている・・・ 支柱がビニール袋を突き破り、穴が開いていた。 気温が下がると、ここから冷気が侵入してバジルは枯れそうだ。 強風で…

シリアのクリスマス その2

シリアのダマスカスでのクリスマスの続き。--------------------------------------------------------------【1.ダマスカス旧市街】 乾いた風が、やけに冷たく感じられる。それが頬を過ぎると、耳の冷たさが強く感じられた。 「聖アナニア教会」の近くが…

シリアのクリスマス その1

クリスマスが近くなると思い出すのは、 シリアのダマスカスでのクリスマスのことだ。 歴史的な経緯もあって、シリアには少数だがキリスト教徒が居住する。 ロシアが、シリアの「アサド政権」を支援するのも、キリスト教徒の存在があるからとも言われる。また…

ミックスサラダ10週目(種まき後11週間)

ミックスサラダは、一部が枯れてきた。 もはや、生で食べるのは、固すぎて無理。 茹でて食べることになる。 お鍋の具材だ。 それはそれで、新鮮で美味だった。 ミックスサラダ10週目

小カブ第2弾(種まき後4週目)

4週目でこれでは遅すぎる。 日差が一番当たる場所に置いてあるし、追肥もした。 しかし、暖冬とは言っても、さすがに冬。 気温が低いために成長が遅いのだと想定する。 寒くて辛そうな気持が伝わってくるようだ。 すまぬ。 種まき後4週目の小カブ 先週の小カ…

イギリスへ宛てたクリスマスカード

毎年、イギリスにクリスマスカードを出している。 学生時代に、イギリスの「ある町」にホームステイをしたことがある。 そのときの数週間は、まるで夢の中のような出来事だった。 毎日毎日、新しい出来事があり、日本での1年ぐらいの体験を数週間でしたよう…

バジルの収穫

バジル・・・ 思い出のバジル。 ベニフキノメイガに荒らされ、滅び去ったバジルたち。 奇跡的に残った一つもボロボロで瀕死の状態だった。 だがそれは、何とか「復活」したかのようだ。 「簡易温室」を作成して、寒い時期でも、枯れずに済むようにしたからだ…

【読書日記】「縄文」の新常識を知れば日本の謎が解ける 関裕二

読み進めるのが楽しく、なかなか良い本だった。 縄文時代の「新解釈」含めて、丁寧に分かりやすく書かれている。 DNA分析なども駆使して、新しい解釈を試みている。 「渡来人によって一掃された」というような解釈をされることも多かった縄文人だが、未だに…

簡易温室を作る

バジルの冬越しを目指し、「簡易温室」を作った。 ■材料 ・トマト用支柱(110円) ・ビニール袋(約10円) ・洗濯バサミ(110円) ■作り方 ①トマト用の支柱(いわゆる行灯型)を植木鉢に取り付ける。 ②ビニール袋を被せる。 ③洗濯バサミで止めて風が入らない…

ダイショーの株主優待

ダイショーから株主優待が届いた。 年二回も届くのが嬉しい。 特に年末に届くと、お歳暮みたいで嬉しさ倍増だ。 鍋のツユがよい。 二つとも辛そうだが、味見をしてみたくなる。 枝豆に掛ける調味料(ペペロンチーノ風スパイス)は、季節外れで、 冬に(冷凍…

ミックスサラダ9週目(種まき後10週間)_収穫

ミックスサラダ、毎週収穫できるような成長ぶり。 ただし、だいぶ硬くなってしまった。 小松菜の元気さは想定内だが、ギザギザして葉っぱ表面に毛が生えた方は食感が悪くなっている。収穫しても、また大きくなる生命力が頼もしい。 今回は、葉が硬かったので…

小カブ第2弾(種まき後3週目)

小カブは、ほぼ収穫してしまったが、収穫前に種を播いていた。 次の小カブの収穫のためだ。 3週間前に播いた種。 それが、一週間前に芽吹いたが、成長が遅い。 私の住む地域は、それなりに暖かいと思われるが、やはり冬は、気温の低下のためか生育が遅くなる…

忘年会に参加する

職場での忘年会に参加した。 コロナ禍で長い間やっていなかった。 久しぶりである。 非常に空腹な状態だったので、飲むのはセーブしようと決めていたのだが、「乾杯」の一杯目のビールが想像以上に美味しく感じられ、そこでタガが外れそうになるが、一口で留…

【読書日記】縄文文化が日本人の未来を拓く 小林達雄

青森県の「三内丸山遺跡」に行ったことがある。 そこで受けた衝撃は、忘れがたいものがある。 それ以来、縄文時代の本を好んで読むようになった。 そこから派生して、弥生時代、古墳時代、それ以外の日本の歴史の本も。 本書は、字が大きく、すらすらと読め…

手帳について(ダイゴ―)

デジタル全盛の時代であるが、未だに(アナログ式)手帳を愛用している。 (ダイゴ―のE1008) ボールペンなどで、字を書く形式のものだ。 この手帳、その昔、(20年ぐらい前)たまたま自宅近くの書店で見つけた。 質感といい、大きさといい、デザインといい…

「新人」教育のこと

「新人」教育を依頼されることが多い。 しかし、「微妙」な「新人」である。 「微妙」というのは、「派遣」や「請負」あるいは「応援」で来ている人という意味だ。「新人」といっても、自社の社員ではない人ばかりである。場合によっては60歳以上。多いのは…

【読書日記】デマ・陰謀論・カルト 物江潤

タイトルに惹かれた。 中身は、「デマ・陰謀論・カルト」の概略を説明する教科書的なもの。 想像以上に「あっさり」していて、物足りなかった。 オウム真理教や、アンパンマンの逸話が心に残ったぐらい。 締め切りに追われて、頑張って文字を埋めた。 そんな…

ミックスサラダ8週目(種まき後9週間)_収穫

ミックスサラダ8週目(種まき後9週間)で、こちらは、元気があり過ぎる。 昨年(2022年)は、真冬でも成長を続け、巨大化しすぎて、葉っぱが硬く食べることができなくなる程だった。真冬でも成長する生命力には、関心した。 サラダ菜なのに、硬くなり過ぎた…

小カブ8週目(種まき後9週間)ほぼ全部収穫

小カブがついに8週目(種まき後9週間)となった。 種を播いてから、ほぼ2ヵ月が経ったことになる。 10月は気温も高く、生育が早かった。 11月に入ってから生育が遅くなったように感じられる。 すでに2回ほど収穫していたが、今回、ほぼ全部(小さい株を2つ除…

【読書日記】モチベーションで仕事はできない 坂口孝則

「モチベーション」とは、「でっちあげ」であり、「モチベーション」なんて無くても、淡々と目の前の仕事を進めていけばよい。 それどころか「モチベーション」なるものは、経済成長しない、給料も上がらない中で、考え出された「無理やり働かせるためのシス…