3万ペソで楽しく暮らす

住居費以外を3万ペソ(60万円)で楽しく暮らす。エンジニアのブログ。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【ラテン音楽】La oreja de Van Goghのこと

南米を旅行したのは2004年。世界一周3年4ヵ月の途中である。 南米滞在期間は、約1年。 長い時間を過ごしたが、自分の人生を変えた1年であった。 そのとき流行していたのが(あなたが寝ているふりをしている間に、あたしが話したこと)というアルバムに収録さ…

ふえるわかめが凄かった(三陸)

リケン(理研)は、因縁のメーカである。 あるとき、たまたま無料で「ふえるわかめちゃん」を入手。こんなのスーパーの激安ワカメと同じだろう。と条件反射的に思っていたら、「怒鳴り付けられたような」衝撃を受けた。肉厚でコリコリしている。何とも味わい…

ミニトマトを始める(チェリ―メイト)

バルコニーに置いた植木鉢で作っているのがミニトマト。 見ているだけでも楽しいし、実用的でもある。 昨年(2022年)は、「アイコ」を育てていた。 収穫は多くなく、30個程度である。 しかも、甘くなかった。 週末にしか収穫できないため、焦って収穫したも…

げん玉

ポイントサイト。 買い物や、クレジットカードの発行などで、「ポイントサイト」を経由するとポイントが貯まる場合がある。 また、サイト内のアンケート、ゲームなどでもポイントが貯まる。 貯まったポイントは、現金、Tポイント、楽天ポイントなどに変換し…

バジルを育てる

バジル・・・ 因縁のハーブである。 まずは、ホームセンターの種を使った。 5本程度、芽は出たのだが、日当たりが悪いせいか、大きくは育たず、梅雨の時期に室内に避難させた際に、カビのようなものが生えて枯れてしまった。 翌年のリベンジでも、芽は出たが…

ぬか漬けを手軽に、美味しく

ご飯、味噌汁、生野菜、ぬか漬け。 外せないのが、このぬか漬け用、「熟成ぬか床」である。 にんじん、ナス、大根、キュウリ。 ほぼ、入れるだけで出来る、ぬか漬け。 塩もみ した方が良い野菜もあるが、大した手間ではない。 私は元々、ぬか漬けが好物だっ…

フライドオニオン(たまねぎ、玉ねぎ)で生野菜を美味しく

ご飯、味噌汁、生野菜(サラダ)、ぬか漬け というのが、健康のためにも継続したいメニューである。 生野菜には、ドレッシングを用いて、美味しく頂くが、それにプラスしてフライドオニオンをかけることで、美味しさが増進する。 生野菜だけでなく、カレーな…

【読書日記】戦争は女の顔をしていない 小梅けいと

たまたま手にした本。 スヴェトラーナ・アレクシエーヴィチ原作の漫画化。 旧ソ連の独ソ線を描く。 旧ソ連といっても、ベラルーシが主要舞台となっているようだ。 戦場の苛酷な現実が描かれていて、身につまされる。 若い女性達も志願して戦場で戦っている。…