3万ペソで楽しく暮らす

住居費以外を3万ペソ(60万円)で楽しく暮らす。エンジニアのブログ。

【読書日記】秘境駅の歩き方 牛山隆信 西本裕隆

この本も、字が大きめで、すぐに読み終ってしまったが、

良い本だったと思う。(もちろん個人の感想)

 

私は、青春18きっぷなどで、「漫然と」日本中の鉄道を乗っていた。

 

北海道の稚内根室、釧路を始め、鹿児島の指宿辺りまで。

一応は、全都道府県は行ったことになる。

(残念ながら枕崎は行っていない)

 

だから、この本に出てくる秘境駅を「通過」したことは多々あるのだ。

秘境駅の魅力が、当時の私には分かっていなかったが、この本を読むと、その魅力がよく分かる。通過してしまった駅の数々。そういう駅に思いを馳せる。

 

北海道。宗谷本線の「糠南(ぬかなん)」通ったはずだ。

 

熊本県肥薩線の「大畑(おこば)」行ったはずだ。

景色を覚えている。

 

その他、多くの秘境駅を、通り過ぎてしまっていた。