3万ペソで楽しく暮らす

住居費以外を3万ペソ(60万円)で楽しく暮らす。エンジニアのブログ。

年末の繁忙

子供の頃は、クリスマスから年末にかけて楽しかった。

 

年末は、学校も休みだし、

親戚の家で正月飾りの手伝い、餅つきなど、

その「非日常感」がいつまでも心に残っている。

 

大人になると、次々と用事が出てきて、その処理に忙殺されてしまう。

 

混雑する中、用事で店舗に行き、正月の食材買い物。

実家に行って、おせち料理の作業手伝い。

甥姪への、お年玉の準備。

自分の家の掃除もしたい。

 

大納会(2023年は12月29日)の午前中は、ザラ場で、株価の値動きも見てみた。

平日の昼間は、なかなか自由な時間が無いので、貴重な体験である。

自分が所有している「ある銘柄」が急騰したので、楽しい気分になる。

 

考えてみれば、年末の忙しさも、楽しいと言えば楽しいのだが、

しばらくゆっくり休めていないので、心ゆくまで休みたいと思ってしまう。