2023年振り返ってみると、つらい一年だった。
1.血縁者
血縁者が二名、他界。
喪主のサポートとして葬儀のヘルプも対応。
未だに信じられない。
そのことを思い出すと、涙が出てくるし、
「自分の一日一日を大切に生きよう」と何度も繰り返し心に刻む。
2.ブログ
3月に始めたブログ。
当初は手探りだったが、
時間の余裕があるときに下書きを書き溜め、
平日の夜に公開するという方法をとってみて、流れができて来た。
他の方々のブログの内容に、感銘を受け、生きる希望を貰った日々だった。
人生、劇的に変わったと感じている。
☆を付ける場所や「読者になるボタン」が見付からないブログもあり、
大変申し訳ない気持ち。
3.株式投資
高配当株と、優待株を、少しずつ買い集めて来たが、含み益が想像以上に多かった。
だが「含み益は全て幻」を肝に銘じて、淡々と生きていきたい。
4.体調
2023年11月から体調不良に悩まされた。
寝込むほどではないが、苦しく、辛い状態だった。
やっと年末になって改善傾向にある。
健康の大切さが、痛いほど分かった。
5.会社業務
大変なことも多かったが、雑務含めて、やり切った感はある。
苦しい日々は続きそうだ。
6.旅行
海外、国内とも、なし
7.菜園
ミニトマト、小カブ、小松菜:生育は良かった
バジル:差し芽で増やしたが、蛾の幼虫の被害に遭い、9割枯れた。無念。
8.FIRE
自分には合っていないような気がしている。
9.余暇
無くなってしまった。
10.読書
通勤時間などを利用して、40冊ぐらいは読んだだろうか。
11.DIY
いろいろなところで頼まれて、網戸の張替、水道パッキン交換、ドアノブ交換、その他諸々の体験ができた。
12.スペイン語
もはや、私が「よりよく生きていく」うえで、無くてはならない存在になってしまったスペイン語。
今思いつく印象的な曲は、Diego Torres「Tratar De Estar Mejor(もっとよくなるように)」である。
【歌詞一部】
En lo profundo del alma 魂の奥深くに(残る思い出)
Nada puede hacerte olvidar 何ものも あなたを忘れさせることができない
合掌
最後になりましたが、2023年3月から10カ月の間、
ご訪問して下さった方、☆を付けて下さった方には、大変励まされました。
ありがとうございました。