3万ペソで楽しく暮らす

住居費以外を3万ペソ(60万円)で楽しく暮らす。エンジニアのブログ。

サラエボ事件の現場(第一次世界大戦の引き金)

(これも10年以上前の話)

 

ボスニアヘルツェゴビナの首都「サラエボ」。

ボスニアヘルツェゴビナは、ボシュニャク人(イスラム教徒:ムスリム)、クロアチア人、セルビア人など入り乱れる複雑な政治事情を持った連邦国家である。

 

そのサラエボを訪問したとき、サラエボ事件の現場に行ってみた。(第一次世界大戦の引き金)

オーストリア=ハンガリー帝国の皇位継承者であるフランツ・フェルディナントと、妻のゾフィーが、ボスニアセルビア人に銃撃により暗殺された事件である。1914年の出来事であるから、2024年の現在からすると110年前のことになる。

世界を大きく変えた事件であると言ってもよいだろう。

 

私が訪れた当時でも、少し辺境の地であった。

そもそも、ボスニアヘルツェゴビナは山がちで移動も楽ではない。

 

その中にある盆地がサラエボであり、ここはスルプスカ共和国との「境界」最前線でもある。なお、スルプスカ共和国は、ボスニアヘルツェゴビナを構成する構成体の一つ。もう一つがボスニアヘルツェゴビナ連邦。

つまり下記のようになる。

 

ボスニアヘルツェゴビナ

 

オスマントルコの支配によるイスラーム化と、セルビアクロアチアなどの混在が複雑化を助長している。

 

サラエボ旧市街の風景は、アジアの影響を感じさせる。トルコの影響と思われる。

このアジア的な街は、深く印象に残る。

 

サラエボ事件であるが、2枚目写真の路面電車が走っている方向から、車が来て、車は間違えてこの角(銘板のある角)を曲がってしまった。

「道を間違っている。止まれ!」という指令で止まったところが、偶然、暗殺実行者が待機していた場所であり、この付近で拳銃が発射されてしまうのだ。

 

 

サラエボ事件の銘板

 

銘板付近の風景(近くに「ラテン橋」がある)

 

サラエボ旧市街(アジアチックな建物が印象深い)