3万ペソで楽しく暮らす

住居費以外を3万ペソ(60万円)で楽しく暮らす。エンジニアのブログ。

中央アジアの思い出

中央アジアについて思い出す。

 

中央アジアというと・・・下記のようなことが思い浮かぶ。

  • 観光客が少ない(10年以上前しか知らないが)
  • ロシア語が通じる
  • イスラム教(イスラーム)文化
  • トゥルク系文化
  • 多彩な国々

草原あり、山岳あり、都市も砂漠もあり、非常に面白い場所である。

 

 

多彩な国々の例としては・・・

 

個人的な嗜好にぴったり嵌るが、楽しいだけの場所でなく、苦労も多い。ロシア文化を引き継いでいるのか、警察の質が悪く、賄賂要求も頻繁にあり、旅行者も少なく不便なことも多々あった。(10年以上前の体験)

だからこそ面白いということもあった。「特別な場所」であることは確かである。

 

サマルカンドウズベキスタン