3万ペソで楽しく暮らす

住居費以外を3万ペソ(60万円)で楽しく暮らす。エンジニアのブログ。

【ラテン音楽】Belinda メキシコの天才少女

「天才少女」

私がBelindaを聴いたときに感じたことだ。スペインのマドリード生まれ、メキシコシティ育ち。子役として活躍。「Amigos X Siempre」というテレビ小説で2000年にデビューしたという。

ベリンダ・ペレグリン・スチュルという名前。歌手としては、2003年にアルバムBelindaでブレイク。私が知ったのは、YouTubeで「Ángel」(アンヘル)という曲を聴いたことが切っ掛けになったと思う。よくこんなに難しい歌を歌えるなというのが感想。

Siento(ごめんなさい)という曲もそうだ。透明な歌声と、巧みな技巧。さらに美形。人気が出て当然だ。見出した人に敬意を表する。あまりにも良く出来過ぎていて、闇のようなものを感じるのだが。

私が持っているのはBelindaというアルバムだが、2003年に発売されたということもあって、私の旅行期間に適合する。(逆に2003~2005年辺りの流行りぐらいしか知らないのだ)ブレイクした曲が揃っていて、なかなか聴きごたえがあるアルバムだ。透明感と美と技巧と闇までも感じられる、凄まじいアルバムと言えるだろうか。

MTVラテンアメリカ音楽賞最優秀メキシコ新人部門を受賞したのが2004年ということだ。やっぱりこのBelindaというアルバム。完成度は高い。私以外の多くの人も高く評価していることになる。もしかすると「闇」も含めて、その評価が高いのかもしれない。

 

Belindaというアルバムの有名曲は多数あるが、下記辺りがまずはお勧めだろうか。

 

Siento

Ángel 

Boba Niña Nice

Vivir

 

■Ángel 

Aqui estoy

ここにいるよ

 

Tu tambien

あなたもね

 

Aunque sea en la imaginacion, babe

例えそれが想像の中でも

 

この歌詞。ミュージックビデオを見ていると、不気味な感じにもなる。

Ángel (アンヘル)というのは、日本語で天使のこと。

やっぱり闇を感じる。だが、それも含めての魅力なのだ。

 

 

Belinda

Belinda

Amazon