3万ペソで楽しく暮らす

住居費以外を3万ペソ(60万円)で楽しく暮らす。エンジニアのブログ。

【ラテン音楽】Andy y Lucas Tanto La Queria(とても愛していた)

やっぱり記録として残しておきたい(私にとっての)因縁のアルバム。

どこが因縁かというと、私が南米で買ったCDに入っていた。しかも2曲。(訂正:確認したらSon De Amoresのみ、つまり1曲だった)

それがAndy y Lucasである。

(yはスペイン語でandの意味)

 

アンディ&ルーカスは、スペインのカディス出身の二人組(デュオ)。

カディスです、カディス

カディスと言えば、逢坂剛の「カディスの赤い星」を思い出す。

スペインの港湾都市

 

さてさて、このCDの特徴としては、フラメンコっぽい哀愁。

そしてそれに反するような明るさだろうか。

 

あえて3曲選ぶとしたら、以下。

Son De Amores

Tanto La Queria

Hasta Los Huesos

例えば、Tanto La Queriaなどはスペイン語圏では大ブレイクしていて、youtubeの再生数は3億回とか、そういうモンスターレベルである。

 

■Tanto La Queriaの歌詞一部(文法が出鱈目、直訳風)

 

Porque eres la cuna que mece sin nada

あなたは何もなくても揺れる 揺り籠だから

 

Porque eres la lluvia que no hace mojar

あなたは触れても濡れない雨だから

 

Sin ti yo veia tardes de historias

あなたなしで僕は物語の夜をみていた

 

Historias que nunca quise ver acabar

終わりを知りたくもない物語を

 

3連符がまるで空を飛ぶようだ。

Tanto La Queria(とても愛していた)の、Tantoは、「たくさん」のという意味で「たんと召し上がれ」というときの「たんと」は、スペイン語のTantoと関連があるのでは、という説もある。(本当はどうなのか分からない)

それにしても、スペイン語は「愛」の歌が多い。日本語の「愛」とは微妙に意味が異なりそうな愛。死ぬ(moria)ほどの愛。

(moriaっていう単語が、歌詞の最後の方に出てくる)

 

 

Andy & Lucas

Andy & Lucas

Amazon