3万ペソで楽しく暮らす

住居費以外を3万ペソ(60万円)で楽しく暮らす。エンジニアのブログ。

【ラテン音楽】Ricardo Arjona - グアテマラを代表する一人

Ricardo Arjona(リカルド・アルホナ)は、「Fuiste tú」という曲で知っていた。この曲のPVは、グアテマラの「アンティグア」の街から始まる。

そう。

「アンティグア」だ。「アンティグア」だ。と私は何度も心の中で叫ぶ。何度も何度も。「アンティグア」は、スペイン語を学ぶために数週間滞在した街であり、その街並みも懐かしい。気候も良く、鮮烈な印象が残っている都市である。私の青春時代を思い出させる場所と言ってよいだろう。以上、個人的な思い出。

このPVで、冒頭にギターを弾いているのが、Gaby Moreno(ギャビー・モレノ)。地元グアテマラのシンガーソングライターである。

アルホナは、ホコテナンゴ出身、モレノの方は、グアテマラ・シティ出身。バックパッカーぽい映像が、このPVでは見られる。そして、その映像に私は魅了されてしまったのだ。

さて、この曲は、 2012年の「ラテン・グラミー賞」で年間最優秀楽曲部門と年間最優秀レコード部門にノミネートされたが、両方とも「Corre!」に敗れた。「Corre!」はジェシー&ジョイの項で説明した曲である。

ホアキンカンブレという監督がグアテマラで撮影したミュージックビデオが作られ、「アンティグア」、「リオ・ドゥルセ」、「アティトラン湖」、「ティカル遺跡」などが紹介されたシーンが映っている。

アルホナは、人種差別、移民、性転換、宗教など、社会問題を提起するような歌詞でも知られている。文句なくグアテマラを代表するアーティストの一人であろう。

このPVでは、「グアテマラ」の姿を紹介したかった。というようなコメントを寄せているらしいが、個人の感想では、観光地ばかりで微妙な気がしてならない。だが、バックパッカーとして、グアテマラを旅した私にとっては、懐かしい場所が多数登場し、心を動かされる音楽である。

Ricardo Arjona(リカルド・アルホナ)は1964年1月19日生まれ。

Gaby Moreno(ギャビー・モレノ)は1981年12月16日生まれ。モレノは、2013年のラテングラミー賞の新人賞を受賞している。

 

■曲紹介

Historia De Taxi この曲も外せない

Fuiste Tú紹介済み

 

■歌詞紹介 Fuiste Tú

 

私の財布にあなたの写真が入っている

キスをする。遠くへ去っていくあなたを見る

あなたのすべてを受け入れるつもりだった

 

 

Independiente

Independiente

Amazon