3万ペソで楽しく暮らす

住居費以外を3万ペソ(60万円)で楽しく暮らす。エンジニアのブログ。

【ラテン音楽】Ana Torroja -スペイン出身Mecanoのボーカル

Ana Torroja(アナ・トロハ)。聞いたことが、ありますね。

Ana Torroja Fungairiño(アナ・トロハ・フンガリーニョ)、1959年12月28日生まれ。スペイン・マドリード出身。

Ana Torroja(アナ・トロハ)というと「もう何度も紹介したじゃないか」と言われそうだ。

 

そう、まずは、Aleks Syntek(アレックス・シンテック)とのデュエット曲「Duele El Amor」(傷つく愛)。

 

bp-en.hatenablog.com

 

そして次にMecano(メカノ、メカーノ)のボーカルとして。

追記するとMecanoは、1981年に、Cano(カーノ)兄弟と共に結成している。Cano兄弟は、兄がJosé María(ホセ・マリーア)と弟Nacho(ナチョ)のことである。

 

bp-en.hatenablog.com

 

今回紹介したいのは、Anaのソロ活動のことだ。

「Sonrisa」(笑顔)という曲が印象的だ。アフリカの風景が。私は、こういうアフリカを旅したことがあるのだった。刹那、あの頃の時間が戻ってくるような気がする。Ana Torrojaの歌声と共に。

歌には、そういう力があるのだと思う。だからこそ私は、そういう歌に惹かれ、聴くのをやめられないのだろう。

 

www.youtube.com

 

■歌詞紹介 Sonrisa(笑顔)

 

早朝にキャンドルに火を灯す

枕元で花を摘む

天井を見ながら別の世界へと連れられて行く

私は太陽が窓から差して来るのを眺める

私はスッキリとした気分になり、元気が出てくる

 

----------

↓ 2010年リリース、その名も「Sonrisa」(微笑み)というアルバム。

Sonrisa

Sonrisa

Amazon