3万ペソで楽しく暮らす

住居費以外を3万ペソ(60万円)で楽しく暮らす。エンジニアのブログ。

【ラテン音楽】Mecano -80年代スペインのポップミュージック

Mecano(メカノ)。

何とも魅力的なバンドである。

1981年にスペインのマドリッドマドリード)で結成され、1992年まで活動していたバンド。「史上最も成功したスペインのポップバンドの一つ」とも言われている。レコード&CDの売り上げが全世界で2000万枚以上というから恐るべしだ。魅力の一つが、ボーカルのAna Torroja(アナ・トロハ)だろう。透明な声と言えばいいのか、実に味わい深い。いつまでも聴いていたくなる。

例えばピアノの伴奏で歌いあげる。「Me cuesta tanto olvidarte」(あなたを忘れられなくて)直訳は「あなたを忘れることが難しい」。しみじみする。

2005年に、ミュージカル「Hoy no me puedo levantar」で、Mecanoの曲が採用され、スペイン語オリジナルのミュージカルとしては、最も成功したものとなった。

 

Mecanoのデビューシングルは1981年「Hoy no me puedo levantar」(あたしは今日、起きられない)。二日酔いで起きられない若者の怠惰な生活を描く。1980年代のスペインポップミュージックを代表する曲となる。

今まで紹介してきたバンドと比べると、少し時代が古いが、ラテン音楽に与えた影響は大きい。

 

■曲紹介

Me cuesta Tanto olvidarte(あなたを忘れられなくて)大ヒット

Une femme avec une femme(女対女)

Pasos de Gigante(巨大な階段)

Hijo de la luna(月の子)

La fuerza del destino(運命の力

Barco a Venus(金星への船)

 

■歌詞紹介「Hoy no me puedo levantar」(あたしは今日、起きられない)より

 

あたしは今日、起きられない

終末、あたしは惨めだった

一晩中、眠らないで

酒を呑み、煙草を吸い、笑い続けた

あたしは今日、起きられない

歩くこともできないし

何かをする気力も出ない

脚も腕も痛いし

眼も手も痛い

今日は集中できないし

頭が爆発しそうに痛い

シャンパンの二日酔い

 

Mecano

Mecano

  • BMG Rights Management and Administration (Spain) S.L.U
Amazon

 

Aidalai

Aidalai

  • BMG Rights Management and Administration (Spain) S.L.U
Amazon