3万ペソで楽しく暮らす

住居費以外を3万ペソ(60万円)で楽しく暮らす。エンジニアのブログ。

【ラテン音楽】Reyli Barba-En La Luna

これまた私の世界一周のテーマ曲の一つ。

Reyli Barbaは、メキシコのチアパス州生まれという。

「Elefanteエレファンテ」というバンドの元メンバー。その時代のReyliをYouTubeで見たが、風貌の変化に驚く。

 

私が持っているのは「En La Luna」というアルバム。

En La Luna=月の上で

 

あえて挙げると下記の2曲が心に残る。

Amor del Bueno

Desde Que Llegaste 

 

vida,moria,lluvia,amorなどよく使われる単語が、やはりここでも使われている。

Amor del Buenoという曲が印象的だった。このバラードの渋さ。そしてYouTubeで見たミュージックビデオの雰囲気が心に残った。若い頃のReyli(を想定しているものと思われる)と、今のReyliを重ねている。

もう戻らない若さが、せつない。

雰囲気が出て巧い。大ヒットとなったのも納得がいく曲だ。YouTubeの再生回数4.5億回とかいうレベルである。

 

Amor del Bueno(真実の愛)より歌詞直訳

(文法でたらめで単語を並べただけの訳)

Como la lluvia 雨のように

En pleno desierto 砂漠の中で

Mojaste de fe mi corazon あなたは僕の心を濡らした

Ahogaste mis miedos あなたは僕の恐怖を消してくれた

Como una dulce voz 甘い声のように

En el silencio 静寂の中で

Asi nos llego el amor 愛が僕たちのところに やって来た

Amor del bueno 真実の愛(直訳=良い愛) 

 

 

Desde Que Llegasteの方は、「レディース・ナイト」というメキシコ映画サウンドトラックに使用されたという。この遠くから歩いて来るようなリズムは実に印象的で、Reyli Barbaの歌い方にもマッチしている。

 

2013年9月6日金曜日の「事件」、メキシコのアメリカ合衆国国境の街「メヒカリ」での事件は、私もネットで読んだ記憶がある。その後もアルバムを出しているから、今は元気なのだろうか。(「メヒカリ」に縁があるアーティストが何人もいる)

 

検索すると「Contigo Quiero(君と一緒にいたいよ)」という曲が出てきた。別人のような風貌になってしまった。実年齢よりも老け込んで見える。若い頃の彼を知っている?だけに、虚しさが胸を打つ。

多くの人生が、縦横に私の周りを駆け巡る。

 

■Contigo Quieroより

Contigo Quiero 君と一緒にいたい

Escribir la historia 物語を書く

Hacer familia 家族をつくる

Vivir la gloria 栄光に生きる

Contigo quiero 君と一緒にいたい

 

何という事だ。何という。

何もかもが、変わってしまったではないか。

 

En La Luna (Jewl)

En La Luna (Jewl)

Amazon

 

Fe

Fe

Amazon