3万ペソで楽しく暮らす

住居費以外を3万ペソ(60万円)で楽しく暮らす。エンジニアのブログ。

【ラテン音楽】Shakira(シャキーラ)- 日本で人気No.1のラテンアーティスト

Shakiraシャキーラ)。私が今まで紹介してきた20人ほどのアーティスト以上に「有名」なのはShakiraかもしれない。先日レンタルCDショップに行ってみたら、ラテン音楽ではShakiraだけコーナーがあり、残りは、タンゴとかサルサとかそういう括りになっていた。つまりShakira以外は、個人名など出てこない。有名と思われたJuanesやDaddy Yankee、Marc Anthonyなどの歌い手もなし。つまり、日本におけるラテン音楽でNo.1はShakiraなのだった。

試しに「Suerte(幸運)」を聴いてみると、うん確かに聴いたことがある。耳にタコができるほど聴いたことがある。しかし、私のスペイン語が未熟なためもあって、全く聞き取れない。歌詞を調べてみると、知っている単語もそれなりにあるのに、さっぱり分からなかった。(solo、todo、puedo、vida、extrañas、contigo とか一部のみしか分からない)

シャキーラは、本名Shakira Isabel Mebarak Ripollであり、1977年2月2日生まれという。出身地は、コロンビアのバランキージャ。レバノンマケドニア人ということだ。レバノンマケドニアにも行ったことがあるし、コロンビアのバランキージャもバスで通ったから、親しみが湧く。

シャキーラは、子供の頃、バランキージャからコロンビアの首都のボゴタへ向かう飛行機で、偶然にもソニー・コロンビアの役員と隣り合わせになる。なんという偶然。以前にも書いたが、才能溢れる人が多くいる中で、その才能を見出されるという幸運(まさに「Suerte」)。

2002年に「Grandes éxitos」リリース(ベストアルバム)

2005年6月6日にヨーロッパでリリースされた「Fijación Oral Vol. 1」は500万枚以上の売り上げ。

苦手なアーティストだと思っていたシャキーラだが、こうしてみると私の人生と随所で交錯しているように感じられるのだ。

有名曲は、数多あるが、La tortura、Suerte、Loba、Waka waka(2010 FIFAワールドカップ 南アフリカ大会の公式ソング)などだろうか。

 

■Suerte(幸運)より

Suerte que en el sur hayas nacido あなたが南に生まれたのは幸運ね
Y que burlemos las distancias だから私たちは距離を楽しめる
Suerte que es haberte conocido あなたと知り合えたのは幸運ね
Y por ti amar tierras extrañas だから私は異国を愛することができる
Yo puedo escalar los Andes solo 私は一人でアンデスでも登るよ
Por ir a contar tus lunares あなたのホクロを数えるためだけでも
Contigo celebro y sufro todo あなたとなら全ての喜び、苦しみを
Mis alegrías y mis males 喜んで受け入れることもできる

Le ro lo le lo le
Le ro lo le lo le
Sabes que estoy a tus pies 私はあなたの足元にいるよ

 

Contigo, mi vida あなたと一緒に
Quiero vivir la vida 私はこの人生を生きていきたい
Y lo que me queda de vida そして私の残りの人生を
Quiero vivir contigo あなたと一緒に生きていきたい

↓英語の歌も入っているが、相当数売れたシャキーラのアルバム

Laundry Service

Laundry Service

  • アーティスト:Shakira
  • Sbme Special Mkts.
Amazon