3万ペソで楽しく暮らす

住居費以外を3万ペソ(60万円)で楽しく暮らす。エンジニアのブログ。

二本松城の「少年隊」(福島の旅)

二本松城は、「二本松駅」から徒歩で20分程のところに位置している。

 

私は「智恵子の生家」から歩いて行った。

車の通りの少ない裏道を歩いて行ったので、なかなか楽しい散策となった。

「智恵子の生家」からだと、歩いて40分程度。

 

二本松城は、過去、二本松藩主である丹羽氏の居城であった。

霞ヶ城公園」として整備されている。

歩いてみると想像以上に巨大な城であり、石垣なども見事なものだった。

 

二本松城で思い出されるのは「戊辰戦争」である。このときは、「二本松少年隊」の存在があった。12歳から17歳の少年兵たちで編成された62名(とされている)からなる。

 

会津藩の「白虎隊」が、知られているが、この二本松藩にも「少年兵の部隊」があったのだ。

 

二本松城

 

二本松城 箕輪門

天守台跡(復元されたという)

 

二本松少年隊の像