3万ペソで楽しく暮らす

住居費以外を3万ペソ(60万円)で楽しく暮らす。エンジニアのブログ。

【読書日記】ちゃんと食べてる? 有元葉子

調味料、旬の食材。

これだけでも料理の味が大きく変わる。

 

それは分かっていたのだが、この本を読んでいると、しみじみと感じられるのだ。調味料や、食材の大切さが。それが味覚や健康にも直結している、まさに人生そのものとも言える。

 

しかし、出汁の取り方でも、かなりの贅沢であり、そりゃ美味しいだろうが、それなりの財力がないと、日々の暮らしが立ち行かないのではと感じられる。

手作り調味料も、旬の食材も、「本物」の調味料も。贅沢なものになってしまったのだ。

 

だがしかし、近所の農家や、農協で野菜を買い、あるいは自作し。

肉は最小限、調味料に対しては、それなりの額を支払う。そういうことで、少しでも「理想的な」食生活に近くなるのではないかなとも、考えたのだった。

 

話が変わるが、平日は生きるのに精一杯で、ブログの更新が、なかなか出来ない。

土日も、家事でかなり時間を取られ、趣味も、ほとんどやらなくなった。

まずは、一日一日を大切に生きていく。

今日を、生きることができたことに感謝。