3万ペソで楽しく暮らす

住居費以外を3万ペソ(60万円)で楽しく暮らす。エンジニアのブログ。

【ラテン音楽】David Bisbal - Corazon Latino「ラテンの心」

Corazon Latino意味は「ラテンの心」だ。

何という痺れるタイトル。

David Bisbalのアルバムである。ダビッド・ビスバルなどと発音する。(dは発音しない場合もあるという)実力派アーティストと言ってよいだろう。その歌声、豊かに歌う声。惚れ惚れする。好きか嫌いかといったら、間違いなく「好き」に入る。

 

1979年6月5日生まれ。スペインのアルメリア出身。アルメリアというのは、スペインアンダルシア州の街。海に面している。人口20万人程度。

タベルナス砂漠というのがあり、「インディージョーンズ」などの映画が撮影されたという。Digaleの歌詞に砂漠(desierto)というのが出てくるのは、この街の影響か。

そのアルメリア出身である。

 

「正統派ラテンバラード」歌手とも言うべき歌とメロディ。根強い人気がある。


Ave Mariaという賑やかな曲が1曲目、2曲目のDigaleに痺れる。

 

私は知らなかったのだが、「Boom Boom Boom~灼熱の太陽」が郷ひろみによてカバーされたらしい。

 

■Digale(伝えてほしい)


No ha podido olvidar mi corazon 僕の心を忘れることができなかった

Aquellos ojos tristes 悲しい目

Sonadores que yo ame 僕が愛した夢想家

La deje por conquistar una ilusion 幻想を克服するため彼女を残した

Y perdi su rastro 僕は痕跡を失った

Y ahora se que es ella そして今、それが彼女だと分かった

Todo lo que yo buscada 僕が探していたもの全て

Y ahora estoy aqui 僕は今ここにいる

Buscandola de nuevo y ya no esta もう一度探しても 彼女はいない

 

歌詞はともかく、メロディと、歌声が、心を揺さぶられる。

 

閑話休題

「Todo lo que yo buscada」今まで何度も触れてきたように、よく出てくる表現である。もう忘れられない「Todo lo que」。

私はもうスペイン語のある生活にどっぷりとハマってしまった。南米を旅したバックパッカーの宿命なのか?

「ラテンの心」は持たないのかもしれないが、「ラテンの心」に魂が揺さぶられているのである。