3万ペソで楽しく暮らす

住居費以外を3万ペソ(60万円)で楽しく暮らす。エンジニアのブログ。

FIREを目指す訳

お金を貯めて世界一周をする。

それが若い頃の目標だった。

 

お金を貯める以外に、英語、スペイン語、中国語、韓国語、ロシア語、アラビア語、フランス語、タイ語など多くの言語を学習していた。上記の言語の独学用参考書を購入して付属のCDを暇さえあれば聴いていた。

 

バックパッカーの海外滞在であれば、アジア圏なら、安宿一泊100円~500円、食事100円、移動、観光代含めても、一日1000~2000円で十分。東欧、アフリカ、南米ならその5倍、西欧なら10倍近く、でも食事は自炊をすれば、一食200円程度でも可能。物価の安い国を長く滞在することで、月8万円程度の不労所得があれば、無限に海外滞在が可能だったのだ。

※実際は、アフリカでもエジプトのように激安な国もあれば、南アフリカボツワナナミビアのように物価の高い国もあるのだが。

 

日本国内で過ごすFIREとは違い、海外滞在なら(滞在国を選べば)それほどお金もかからない。株式の配当金、譲渡益、債券、ネット銀行での定期預金などを駆使すれば、可能性は無きにしも非ず。

 

だが、最近は状況も変わってきて、親の介護問題が浮上してきた。

現状まだ大丈夫そうであるが、万が一、会社を辞めて介護をするような事態になれば、FIREしているのと、していないのでは、大きな差が出る。

職場の先輩で、介護をするために辞職した人が居たが、今頃、どうしていることだろう。(ゴルフ場でバイトをすると言っていたが)

 

とにかく、よりよく生きるためのFIREを考えていたが、自分のFIREがショボすぎて、企業で働いていた方が、楽だし、カネも稼げるのではないか。と考える日々である。

 

楽しいから、いろいろと新しいことやってみているのだけれどね。新しい経験が得られるのが、楽しいから。

 

pc.moppy.jp