3万ペソで楽しく暮らす

住居費以外を3万ペソ(60万円)で楽しく暮らす。エンジニアのブログ。

今日の仕事は楽しいか?

楽しく生きる。

 

どうすれば楽しく生きることができるのか。

そんなことを自問している日々がある。

 

活動時間の殆ど全て、と言って良いほどの時間を使っているのが仕事である。

平日なら12時間は職場に居て、通勤時間が往復で3時間。

休日も、頭の中では、仕事のことで一杯であり、片時も離れることができない。

家事(自炊や洗濯、掃除含め)も仕事ということであれば、もっと多くの時間を仕事に費やしていることになる。

 

仕事は楽しいか?

 

否、残念ながら否である。

 

だが、もはや、ここから逃れることができない。

過去には、「本当にやりたい仕事」を求めて活動していた時期もあった。

しかし、今や、その気力も少なくなっている。

 

だとしたら、

今やっている仕事を楽しくするしかない。

 

そう決意して生きてきた。

仕事の中で楽しいことは何だろう?

それを考え続けていた。

 

楽しいこと。

 

 半田付け

 基板改造

 図面作製

 設計用シュミレータ使用

 故障解析

 

 外国のエンジニアと共同開発(笑)

 出張

 

本音では、読書、音楽鑑賞、農作業、海外旅行、スペイン語学習・・・

仕事より、もっともっと楽しいことがあるが、今の仕事の中から、少しでも楽しいことをしていくしかない。

 

中国、台湾、韓国、インド、アメリカ、カナダ、ドイツ、フィンランド、イギリス、ミャンマー、タイ、フィリピン、コロンビア、マレーシア、シンガポール、スペイン、フランス、イタリア

 

私の部署で、(私ではないが)海外出張実績のある国々である。

私も行きたかった。どうせ日本で、血を吐くような苦労をするのなら。

だが、皆様ご承知のように、「担当」というものがある。

私は、新製品開発担当なので、海外に行くことはない。

 

とりあえず、半田付けしながら、仕事を満喫したつもりになるしかないのだろう。

 

いろいろとテスト中。

pc.moppy.jp